億り人のメソッド

株取引き、配当金、株主優待などで億り人を目指すブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優待と配当金到着。そして優待拡充のお知らせ。

// 本日、ついにコメダホールディングスから優待カードが届きました。 届いたその日から使えるのかと思っていたらどうやら12月1日からの使用可能のようです。 そして配当金も。 100株保有なので1800円。 そして優待拡充のお知らせという紙が入っているのでビ…

優待が届かない・・・。

// コメダの優待が届いたという人が多い中 私の手元にはまだ届いておりません。 本日届けばコメダ珈琲に行こうかと思いましたが断念しました。 代わりにラーメン屋に行ったのですが、なかなか美味しかったです。 また明日から仕事ですね。 頑張りましょう。 …

優待廃止。

// よみうりランドに続いて東京ドームも優待廃止だそうですね。 三井不動産のTOBの成否に関わらず20年1月末を最後に廃止ということで ちなみに配当も0円ということです。 東京ドーム。中学の修学旅行で一度行きましたがテレビで見るより綺麗で感動したのを覚…

桐谷さん、今年の運用成績。

// 今年も残り1か月程度。 日経平均株価はコロナで大暴落したりバブル以来の高値になったりと変動が大きい一年になりました。 ところでダイヤモンドザイで桐谷さんが運用成績と騰落率を発表していました。 news.yahoo.co.jp 記事のコメントを見ると桐谷さん…

一時ストップ高に。しかし・・

// 昨日ブログに書いた大戸屋ですが 本日は始値がストップ高になりましたね。 そこから下げて終値は+9.65%でした。 私も今日の株価には注目してたのですが 思ったよりも上げた印象でした。 まあ、もう少し株価が安い時に買いの検討に入れたいと思います。 …

あの会社が優待の増額。利回りUP。

// 大戸屋の優待が拡充されましたね。 変更前 100株以上の場合 3年未満→2500円相当の食事券または精米2kg 3年以上→3000円相当の食事券または精米2kg 変更後 4000円相当の食事券または精米3㎏(保有年数による増額はなし) 500株以上の場合はなんと6500円…

KDDI、こんな日なのに下げる。原因は・・・

// 本日、日経平均は大きく上げましたね。 +638.22円、(+2.5%)も上昇しました。 保有株の上げを確認すると・・・KDDIが下がっている。 何故だ?原因を探すとどうやらこれみたいです。 www.nikkei.com このニュースが報道された20日の後場からKDDIの株価…

急騰そしてまた急騰。

// 皆さんの中にも 株以外にも投資していると思うのですが それはETFだったりREITだったり米国株だったりいろいろでしょうが 私もビットコインを持っていて 売らずにしばらく持ってようと決めて持っているのですが 最近の上昇すごいですね。 何倍、何十倍に…

投資系ユーチューバーTOP3

// 最近、youtubeで投資のチャンネルをよくみるので チャンネル登録者が多い投資系ユーチューバーは誰なのか調べてみました。(あくまでも個人調べです。) 1位 両学長リベラルアーツ大学(チャンネル登録者63.3万人) 2位 もふもふ不動産(チャンネル登録者…

株主優待到着と・・・おまけ優待?

// 本日家のポストを開けるとビックカメラから封筒が届いていました。 中をみると配当金計算書(1株3円)と株主優待券1000円分が入ってました。 ・・・よく見ると他にも。 株主様限定クーポンなるものが入っていました。 ラクフル買取価格1000円増し額券と …

本日の桐谷さんの記事。

// 本日の日本経済新聞に桐谷さんが出ていました。 タイトルは年末恒例桐谷さんが選ぶNISAで買いたい優待株。 www.nikkei.com 私自身はNISA枠はもう使ってしまいましたがエディオンは確かにほしいところ。 年が明けたらNISA枠で何を買おうか考えていたので参…

飲食銘柄ピンチ。今後は買い場?

// コロナが再び拡大して そのせいか私の保有株も飲食銘柄が大きく下がっています。 コメダ(-1.74%)、カッパクリエイト(-2.05%)、クリレス(-4.85%) 今後、コロナで飲食関係は再びピンチになるかもしれませんね。 買い場到来?下がったら吉野家買…

決算も株主優待もいいのに・・・。

// ヤマダHDの株価が低いままですね。 決算がいいし上がるんだろうなと思ってたんですが・・・ 日経平均が上がっているのにヤマダは下降してますね。 私はビックカメラと上新電機(1株)の株をもっているので ヤマダHDの株は買うつもりはなかったのですが 株…

オリックス、ついに配当利回り5%を切る。

// オリックスの株価がどんどん上昇してきて あっという間に利回りも下がっていき 本日現在の配当利回りは4.83%になりました。 景気敏感株なのでこのバブル相場に乗ってもっと上がってほしいです。 そういえば、先週の火曜日にgotoイートで食べたカッパ寿司…

JTの含み損の行方。

// 日経平均の急騰で含み益が出てる銘柄ばかりになりましたが そんな中、JTだけはまだまだ含み損の状態。 100株保有で評価損益は-14550円です。(平均取得単価が2306円、現在が2160.5円) このままバブル相場が続けばもしかしたら含み益が出るかも知れませ…

優待券使用&paypay20%還元。

// 本日は、休みだったので大阪府堺市のショッピングモールに買い物にいきました。 現在、堺市ではpaypayで支払すると20%戻ってくるキャンペーン中です。 なのでメガネのレンズ交換(度数変更)したり、読みたかった本を買ったりをpaypayで支払をしました…

GoToイート、今週末にも終了。

// GoToイートですが事業予算の上限間近で 早ければ今週末にも終了見込みだそうですね。 僕が一度、利用したホットペッパーグルメは現在予約すればまだポイントが付くようです。(yahooロコなど終了したサイトもあります) お得に食事したい方は急いで予約し…

新設された優待が魅力的な件。

// 本日11月13日。 株主優待の新設、変更、廃止の発表が多かったのですが 個人的に魅力的だなと感じた優待が1つ。 それは本日、新設されたアミファの優待。 内容は・・・ 100株~1000株保有→オリジナルクオカード1000円分(2種のデザイン) 1000株以上→オリ…

すかいらーくの買い場到来!?

// 少し前に優待改悪を発表したすかいらーくが 今度は200店舗閉鎖を発表。 同時に再上場後初の赤字見込みを発表。 正直、株価がもっと下がれば100株保有してもいいかなと思っていたので もしかしたら買いのチャンスが来るかもしれません。 ただ、赤字だから…

オリックスがまだ上がる。KDDIは含み益に。

// 年初来高値更新中の日経平均。 私の保有株も株価を上げているのですが・・・ なんといってもオリックスが強い。 昨日大きく上げたので今日はどうかなと思ったのですが 前日比+80.5(+5.39%)と本日も爆上げ。 KDDIも本日、含み損から含み益になりましたし…

オリックスなどが急騰。

// 本日は日経平均が大きく上げ・・・と思ったら 終値は前日比+66.75(+0.26%)とまあ小さなあげで終わりました。 しかし保有株は大きく上げたものも多く オリックス(前日比+119、+8.65%),クリレス(前日比+68、+12.3%)などがそれです。 東京株は29年ぶ…

KDDIの株価がついに。

// KDDI・・・ 株価が3000円を超えてよかったです。 一時はどこまで下がるんだろうと思いましたが 日経平均の急上昇や自社株買いもあり思ったより早く超えてくれました。 それにしても日経平均すごいですね。 バイデン氏様様です。 では(^^)/ 時価総額は1,22…

かっぱ寿司も実質無料。しかも一人でOK。しかし欠点も。

// 以前からgotoイートの無限くら寿司が話題になっていた。 しかし私はあいにく独り身のため無限くら寿司は利用できなかった。(無限くら寿司は2人から利用可能) しかしこのキャンペーンに11/4からなんと、かっぱ寿司も参戦。 しかも一人から利用可能。 他…

本日届いた優待券と桐谷さんの優待活用術。

// 本日、家のポストをあけると・・・ ライトオンから優待券が届いてました。 100株保有なので3000円分の優待券。 セールの時に優待券を使おうかなと思い調べてみると どうやら11/8までが秋のセールのようでした。 ちなみに桐谷さん曰くライトオンの優待は期…

本日、優待の新設や廃止の発表が。

// 本日は優待の新設、変更、廃止等の発表をした会社が多かったですね。 優待の新設を発表したのがミヨシ油脂。 100株以上で1000円分のクオカード。現在株価が一株1191円。2020年12月末からです。 このコロナの中、優待新設って珍しいですよね。 そして廃止…

日経平均株価が年初来高値。任天堂が過去最高。

// 日経平均が大きく上げましたね。 本日、年初来高値だそうです。 私の保有株も飲食銘柄を中心に株価を上げました。 そして、本日一番のニュースは任天堂。 純利益が過去最高だそうです。 正直、何年か前にスマホゲームが台頭し始めた時、任天堂は衰退して…

オリックスの株価・・・

// 本日、日経平均が400円近く上げましたね。 しかし・・・ 私の保有株はほとんど動かず。 唯一、月曜日に決算発表があったオリックスだけが大きくあげました。(前日比 +65.5、+5.15%) そしていよいよ米大統領選挙が始まりました。 株価が大きく動きそう…

11月の優待。内容変更で魅力度アップ。

// 個人的に11月権利確定の株主優待で一番魅力的だと思うのがサムティ。 今年の10月12日に株主優待の内容が変更され 変更前→100株保有で3つのホテルで使える割引優待券。 変更後→200株保有で12のホテルで使える無料宿泊券。(東京、大阪、名古屋、博多、広島…

オリックスが配当維持と自社株買いを発表。

// 本日の朝、東京から帰って参りました。 築地で海鮮丼を食べたり、観光地を回ったり、ゆっくり温泉(大江戸温泉物語)に入ったりとゆっくり過ごすことができました。 さて、今日はオリックスが決算。 結果は・・・ 21年3月期第二四半期累計の最終利益が41…