億り人のメソッド

株取引き、配当金、株主優待などで億り人を目指すブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サムティは増配。大戸屋は優待改良。

// 少し前にブログで 今一番欲しい優待はサムティと書きましたが 本日、サムティが上方修正と増配の発表が。(年間配当82円→84円) またしばらく買えなくなる予感が。 まあ、気長に株価が落ちて来るのを待ってタイミングがきたら買いたいと思います。 そして…

持ち株含み益ランキングを発表。

// 現在の保有株で含み益の金額をランキングにしてみました。 1位・・・オリックス(100株保有)→61600円 2位・・・KDDI(100株保有)→53500円 3位・・・吉野家HD(100株保有)→43400円 4位・・・コメダHD(100株保有)→43200円 5位・・・クリエイツ・レストラ…

本日、JTの配当金が振り込まれていました。それと3月の権利確定日。

// 本日、JTより7700円の配当金が入って来ました。 今年初の配当金です。 ここ数日、保有株の含み益が減ってきていたので久しぶりに嬉しかったです。 まあ、JTの配当も次回から1株65円に下がるのでそこは残念ですが まあ、しょうがないですね。 それと、3月…

JTの配当金の振り込み。と今一番欲しい優待。

// 今年はまだ株主優待も配当金の振り込みもまだありません。 しかし、JTの配当金の振り込みが3月下旬なので(例年は3月25日前後) おそらく、来週振り込みがあるのでしょうが それが今年最初の配当金になります。 ちなみに、JTの株主優待は1年未満なので今…

優待は倍、配当も増配。

// ヨンキュウが株主優待の変更を発表。 優待品の内容は変わらず3000円相当のウナギの蒲焼なんですが・・・ なんと実施回数が年1回から年2回に変更。 そしてヨンキョウは昨日、配当金の8円増配の20円に引き上げの発表もされてます。 すごいけど・・・築地魚…

億り人が選ぶ長期保有したい銘柄第1位は○○

// 日興フロッギーの記事で、億り人が選ぶもし結婚するならこの銘柄という記事があった。 結婚したい銘柄というと意味が分からないが、要は長期保有できる安定した銘柄の事らしく そのアンケートで第1位になったのが任天堂だそうです。 なるほど・・・確かに…

今日発表された優待新設が素晴らしい件。

// 今日、優待の新設が発表された築地魚市場。 その優待内容が素晴らしい。 内容は100株~200株保有で3000円相当の当社グループ会社の水産加工品詰め合わせ。 200株以上で6000円相当の当社グループ会社の水産加工品詰め合わせ。 権利確定月は6月の年一回。 …

小遣いが少ない人、ミニマリストの人必見。

// 最近、凄く面白い漫画を見つけた。 タイトル→定額制夫の「こづかい万歳」月額2万千円の金欠ライフという漫画。 いかに少ない小遣いで楽しく一か月過ごすか、少ない小遣いで生活している人のお金の使い方を紹介する内容。 投資家の人は節約家が多いんで共…

桐谷さんが株初心者にお勧めの優待はオリックスと○○。

// 桐谷さんが株初心者にお勧めの銘柄が2つあるそうで 一つ目はオリックス(まあ、説明不要ですね) もう一つがクオールホールディングス。 このクオールホールディングスは1年前に優待を拡充してまして 100株保有だと年一回、3000円相当のプライベートブラ…