億り人のメソッド

株取引き、配当金、株主優待などで億り人を目指すブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JTの決算結果・・・配当維持。煙草増税。

JTとKDDIの決算発表が終わりましたね。 まずJTですが昨日のブログで書いた通り、配当維持でしたね。 予想が当たってうれしいです。 配当性向が100%を超えない限り減配は無いでしょうし、 仮に配当性向100%を超えて減配しても大きく減配はしないと思って…

明日はJTの決算だが・・・配当は?暴落?

本日、評価損益が久しぶりにマイナスになりました。 ここ数日、じわじわ持ち株が下がっていたのでついにという感じです。 そして明日は持ち株のではJTとKDDIの決算発表があります。 やはり気になるのはJT・・・ 配当が増配はさすがに無いでしょうが現在の配…

吉野家の明日以降の動き

昨日ブログにて1600円台まで下がれば吉野家を買おうかなと書きましたが 今日の下げをみると少し可能性も出てきた気がします。 明日以降の動きによっては買いを入れるかもしれません。 吉野家は確かに赤字ですが株主優待もいいですし 吉野家の牛丼のファンで…

吉野家が赤字、無配、150店舗閉鎖

本日、吉野家の決算がありましたね。 結果は21年2月期決算が90億の赤字になる見通しであること 上期は無配になること 今年度中に150店舗を閉店を検討していること など予想はしていましたが悪い決算発表になりましたね。 ただ赤字決算はどこまで株価に織り込…

オリックス下げすぎて初めてのナンピンをしたくなってきた。

オリックスがまた下げてますね。 そろそろ底かと思って買ったのが一株1353円でした。 現在1210.5円なので約14000円のマイナスです。(100株購入) まだ下げるのでしょうか? しかし、長期的にみれば割安な気がするし 買い増ししてもいいかなと思ったのですが…

ヤマダ電機の株価が魅力的になってきた件

明日からまた株式市場が再開されますが アメリカのNYダウも落としてますし コロナも感染者が増えてますし 今週は日経平均も下げるんではと思っております。 そこで下がったら何を買おうか考えてみました。 クリエイトレストランツホールディング?タマホーム…

2013年の記事に書いてあった2020年に無くなる仕事

2013年の週刊現代の記事で 2020年の日本を大予想というテーマで書かれていて 面白かったのでURLを載せてみます https://gendai.ismedia.jp/articles/-/36518 ちなみに2020年に無くなる仕事はこちら まあ、レジ係などは確かにセルフの所も増えていますが無く…

累進配当を宣言している会社を調べてみた件

持ち株で無配になった株や減配した株がありショックを受けているので 本日は累進配当を宣言している会社を調べてみました。 累進配当とは・・・毎期増配を目指す、もしくは減配せずに増配していくこと。 今回調べたのは減配しない会社や増配している会社では…

クリエイトレストランツホールディングスが株主優待企業アクセスランキング1位に急上昇

yahooジャパンファイナンスの株主優待アクセスランキングを見てみると クリエイトレストランツホールディングスが1位になっていた。 まあ決算も悪く(四半期決算が連結最終損益が73億円の赤字、自己資本比率は5%台、有利子負債倍率15.4%など) 株価もコロ…

オリックスの株がじわじわ下がっている件

オリックス・・・ 結構安い時に買ったつもりでしたが(一株1352円) 買ってからじわじわ下がり現在一株1243円になりましたね。 コロナで結構打撃を受けており、21年3月期の配当性向は50%程度になる見込みだそうです。(20年3月期は32%) ただ当然今年…

株主優待好きなのに吉野家を買わない理由

私は牛丼が大好きである。 牛丼屋で株主優待がすごく人気なのが吉野家である。 では、なぜ私が吉野家の株を買わないのか・・・ まあ、買おうと思った時がすごく高かった(株価が2800円くらい)というのが一番の理由ではあるが 現在でも買わない理由は 私、す…

三菱UFJフィナンシャルグループが爆上げする?!

ユーチューブを見ていると 三菱UFJフィナンシャルグループが今後上がるという動画があり 根拠が知りたくて見てみると 現在の状況下で5500億円の利益は立派である 従業員を2割減らすので経費が下がる 金融緩和は銀行にとっては逆風だがその分配当が上がるので…

連続増配し続けている会社を調べてみた件

昨日は減配していない会社をブログで書きましたが 今回は増配し続けている会社を調べてみました。 配当目的で株を買っている方にとっては信頼感抜群の会社になっていると思います。 リーマンショックなどもあった中、20年以上増配し続けている会社は6社あり…

30年以上減配していない会社を調べてみた件

今回のコロナで感じたのは やはり配当目的で株を持っていても減配や無配のリスクがあるということだ。 配当目的で買った株が無配になり株価が下がったらどうするのが正解なのだろう そこでリーマンショックやコロナショックにも負けず 30年以上も減配、無…

コメダホールディングスの黒字と未定の配当、そして株価

コメダの決算が7/15に発表しましたが コロナの中、赤字転落せずに 黒字を確保していましたね。 飲食業界は赤字決算が多かったので コメダも赤字かな?と思っていたのでよかったです。 ただ配当は未定ということで 今後の業績に期待といったところかと。 ただ…

KDDIから株主優待が届いた。(画像アリ)

本日KDDIより株主優待が届きました。 私が頼んだのは神奈川県の横須賀カレー。 中身は6個入っていました。 おいしそうです。 今週の土日にでも食べたいと思います。 コロナが心配ですね。 皆さんも気をつけてください。 評価額 合計は1,325,900円です。評価…

タマホームの株主優待のゆくえ

タマホームが株価を落としていますね。(本日は+1ですが) 理由は決算が悪かったこととやはり配当が60円に減配したことでしょう。 しかし配当利回りは6%を超えているし個人的にはそこまで株価を落とさないような気がします。 そしてタマホームの株主優待…

高配当銘柄のJTについて

世界的な禁煙ブームもあり JTは株価は下がり続けなかなか上がらない。 しかし、配当も上がり続け(今年は据え置きでしたが) ついに配当性向は約90%になった心配な株。 一方で配当利回りが約7%はやはり魅力的である。 私もJTの株は持っているが おそら…

ビックカメラが再び爆上がり

ビックカメラが決算発表を受けて金曜日に下げていましたが 本日、爆上げで戻しましたね。 もちろん日経平均がかなり上げったこともありますが。 私の保有銘柄もすべて前日比プラスでした。 コロナもまだまだどうなるか分かりませんが 落ち着いて取引しようと…

2020年の売却益や配当金、株主優待の合計などをまとめてみた(2020/7/12現在)

2020年の現在までの取引合計を簡単にまとめてみました。 配当金がコロナの影響で無配になった銘柄もありますが、かっぱ寿司などは優待券が倍になったりと予想とは違う金額になっております こちらが2020年度の取引結果です。 評価額合計1,293,800円評価損益…

来週にも保有銘柄の評価損益がマイナスになるかもしれない件

保有銘柄の評価損益が5/27にマイナスからプラスになって以来 ずっとプラスで推移してきましたが(多少の売買はありますが) おそらく来週にはマイナスに戻ります。 現在、評価額合計が1,293,800円で評価損益 合計が+11,500円。 なので持ち株の1%ほど下が…

コロナ2波で買い場到来?次に買う銘柄

コロナの感染者がまた増えてきましたね。 アメリカも連日感染者が最多更新しているようですし 東京も最多更新しているし 第2波がきそうな気がしますね。 株価に関しても3月の年初来安値を下回ることは無いでしょうが ある程度は下げる気がしてます。 私も仕…

ビックカメラの爆上げと決算発表

本日、ビックカメラが4.5%近く株価を上げてますね。 ビックカメラはコロナの前から持っていた株で 一時は100株保有で3万近くの含み損だったので コロナ前まで戻してきたのでうれしいです。 そして大引け後に決算発表が・・・ もちろんコロナの影響でマイナ…

無配になったヤマハ発動機の今後の保有について考えてみる

5月29日にヤマハ発動機が中間配当の無配を発表しましたが 実は私、コロナ騒ぎの4月の1日にヤマハ発動機を平均取得単価1321円で100株買っているのです。 無配はかなりびっくりしましたが・・・ その後株価は上げ 現在は株価1642円(7/8現在)…

オリックスが減配?

オリックスの配当は10期連増増配がストップしたものの横ばいの76円でしたが・・・ youtubeをみていると オリックスが大幅減配か?というタイトルのyoutubeが https://www.youtube.com/watch?v=aHFezn1xqZM まあ未来のことはわかりませんが 個人的には減配…

株主優待でかっぱ寿司をいってみての感想

本日はカッパ寿司を株主優待を使い食べてきました。 初めてカッパ寿司の優待カードを使うので少しドキドキしましたが店員さんにカードを提示して使うポイントを入力するだけの簡単なものでした。 カッパ寿司に行っての感想ですが・・・ まずお店はまあまあ空…

株式投資の原点が好きな会社の株を買うことなら私が買う株は

株をやっていると応援したい企業に投資をしなさい、好きな商品を作っている会社に投資しなさいという人がたまにいる。 まあ確かに投資の原点はそこのような気がするし考え方としては一理ある気がする。 そこで、じゃあ自分が好きな会社はどこなんだろうと考…

オートバックスの株主優待はやはり車持ちには魅力

本日、自動車保険をコンビニで支払ってきた。(3万円) まあ、軽自動車だし走行距離が少ないほうなので安いほうではあるがそれでも結構な出費である。 そして今年の年末には車検もある。 やはり車はお金がかかる。 そんなこともありずっと欲しいと思ってい…

すかいらーくが買いやすい値段になってきた

すかいらーくの株価が7/3終値時点で1594円である。 無配になったことやコロナのダメージは気になるところだが 株主優待好きとしてはやはり持っておきたい株である。 第2波の懸念でもう少し下げそうな気もするが・・・ まあ、1400円台までは様子見か…

カッパクリエイトから6000円分の優待カードが届きました。

タイトルの通り、本日カッパクリエイトより優待カードが届きました。 どうやらこのカードで今後も継続利用するようです。 しかし6000円分はうれしい。 私の子供の頃は、近所にかっぱ寿司しかなくてよく食べていました。 その後、大人になりあまりかっぱ…