億り人のメソッド

株取引き、配当金、株主優待などで億り人を目指すブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日売却した株の現在の株価が気になったのでついつい見た結果

何週間か前にペッパーフードサービスを売却しましたが その数日後にペッパーランチの事業売却の報道がありストップ高になり それから株価は気になってましたが見ていませんでした 見なかった理由としては、さらに上がっていたらショックな気持ちになりそうだ…

カッパクリエイトから優待が届き・・・入ってない

本日、カッパクリエイトからなにやら届いていました。 間違いない。 優待券6000円分だ。 意気揚々と開けると・・・ あれ・・・ 入ってない・・・ なぜ まさか入れ忘れ? 中に株主優待のご案内と書かれている紙が入っているので読んでみると なるほど 新…

複利は人類最大の発明である。 byアインシュタイン

「複利は人類による最大の発明だ。知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う」 相対性理論などを発表した歴史上一番の天才といわれるアインシュタインの言葉である。 実は最近、投資先を分散する意味もありETFの分配金再投資コースを考えている。 …

リボ払いと知らずに100万円をカードで支払いをしてしまった話

以前のブログにも書いたが、私は去年から歯列矯正をしている。 実はその際に、歯列矯正代をリボ払いになっているクレジットカードで支払ってしまったのである。 なぜそんなことになったのか・・・ 今日はその話をしていこうと思う。 去年の2月頃、私はpaypa…

日経平均も上がり

本日は今仕事から帰ってきました。 株価を見る暇がなかったのですが、日経平均も上げてますね。 そして私の持ち株もカッパ・クリエイト以外は上げていました。 今週は疲れました。 もう寝ます。 おやすみ・・・ 評価額合計1,344,700円です。評価損益合計+62…

買えてました・・・オリックス

昨日のNYダウの下げもあり本日は朝からの指値は入れていませんでした。 お昼も忙しかったら本日の注文は無理かなと思っていると お昼休みがしっかりとれたので指値で買い付けしました。 確か1356円くらいで午後の取引が始まっていたので 1352円で指…

住民税にびっくり

本日住民税(市民税・府民税)の決定通知書というものを会社からもらいました。 実は私、去年歯列矯正を受けたんです。 なので今年はびっくりするくらい安くなってます。 毎月約7100円(去年は約18000円)になってました。 まあ歯列矯正に100万…

オリックス買えず・・・

昨日のブログで書きましたが 指値で注文しました。 しかし・・・ オリックスの株価は昨日の終値を一度も割ることなく本日の取引を終えました。 でもまあいいんです。 気長に待てば。 NISAの残り非課税枠も6月なので、まだまだですし 下がらなければ違う株を…

オリックス買います。

明日オリックス買います。 指値で注文をいれるので NISAの残り非課税枠で買える1389円まで下がれば 購入です。 というのも、最近仕事が忙しく昼休みに株を購入することができないので 指値注文でしか買えません。 まあオリックスが下げてくれないとだめ…

木下洋介さんの日経平均10万円説

以前、森永卓郎さんの日経平均7000円説をブログに書きましたが youtubeをみていると木下洋介さんが日経平均10万円説を唱えてました。 ざっくり木下洋介さんの話をまとめると ・アメリカ株はすでに割高。 ・日本株はPBR1倍で米国株PBRは約4倍なのでまだ…

2020年の売却益や配当金、株主優待の合計などをまとめてみた

本日は土曜日・・・ 株式市場も休みとゆうことで2020年に入ってからの取引合計を簡単にまとめようと思います。 評価額合計1,207,750円 評価損益合計+60,650円 売却益は-20976円です。配当金合計は9511円です。株主優待券は7000円です。 また今後は、今月末…

KDDIから配当金とクーポンが届きました

本日家のポストにKDDIから郵便物が 株式関係書類在中、クーポン券在中と書いてある まずは100株分の配当金が6000円です。 すごくうれしい。 そしてクーポンですが・・・ auペイで301円以上で使える300円offクーポン そして auペイマーケットで2500円分以…

ペッパーフードサービスがペッパーランチ売却

先日倒産の恐れがあると思い ペッパーフードサービスの株を売却しましたが ペッパーランチを売却したということで とりあえず寿命は延びましたね ただ好調なペッパーランチを売り赤字のいきなりステーキを残すのはどっちに転ぶのでしょう ただ明日の株価は上…

アベノマスクが今日届きました

アベノマスクが96%配達完了というニュースを昨日みましたが 本日ついにうちにも届きました。 マスクが小さいと聞いていましたが思っていたよりも大きかったですね。 コロナウイルスで政府をボロカス言ってる人も多いですが 僕は意外とよかったと思います…

爆上げでしたが・・・

日経平均1000円以上の上げでしたね。 私は昼休みにオリックスの株が買えるか見てみたのですが 上がりすぎて残念ながら買えませんでした。 まあしかし持ち株のヤマハ発動機などは前日比+157円上げてますし 上がったらそのまま、下がったら買い増し、…

オリックスが・・・

土曜日にブログで書きましたが NISAの残り非課税枠までオリックスの株価が下がったら買うといっていましたが 今日、早くも下げましたね。 明日、昼休みに買おうと思います。 指値はあまり好きじゃないのでしません。 評価額合計は1177050円です。 評価損益は…

買ってきました。

本日は休日だったのでJUNKUDOに行ってきました。 世界一やさしい米国株の教科書1年生という本を買ってきました。 良かったらまたブログに書きます。 世界一やさしい 米国株の教科書 1年生 [ はちどう ]価格: 1628 円楽天で詳細を見る

NISA口座の残り非課税枠

今現在でNISA口座の2020年の残り非課税投資枠があと138900円残っている。 実は今一番買いたい銘柄があるのだ。 それはオリックスである。 現在のオリックスの株価が1465.5円。 あと株価が80円ほど下がればNISA枠で買えるが・・・ 果たして下落するのか・・・…

カッパクリエイトから届きました

本日ポストを開けるとなにやらカッパクリエイトから届いていました。 株主優待6000円分の券かな・・・ いえいえ、株主総会の案内でした。 早くお寿司食べたいです。 今月中には届くかな? 評価額合計が1202100円です。 評価損益は+55000円です。

いきなりですがいきなりステーキ(ペッパーフードサービス)損切しました。

本日、ペッパーフードサービスを損切しました。 100株保有で976円で買い579円で売ったのでー39700円でした。 まあでも正しい損切だと思います。 ではなぜ私がペッパーフードの株を買ったのか・・・ それは単純に初心者の時になにもわからず買ったから…

投資の世界で最も重要な学問は会計学でも経済学でもなく、○○学である。

本日は日経平均がなんとかプラスで終わりましたね。 私の保有株は下がったものが多かったようで残念です。 昨日、投資本で評判のいい投資で一番大切な20の教えという本を読みました。(まだ読んでる途中ですが) 投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になる…

ビットコインがこれから高騰?

ビットコインがこれから高騰するという噂を聞いた。 ビットコインやら米国株やらJ-REITやら はっきりいって知識ゼロである。 誰かが言っていたが・・・ 買い時でもわからないものには手をだすなと とりあえず口座もないしビットコインは買うのやめとこう 評…

株主優待優待カタログ到着

KDDIより株主優待カタログギフトが届きました。 100~999株、5年未満保有のカタログなのですが 種類がとても豊富でびっくり なんと全国のおいしいものが94種類(各都道府県2種類ずつ)から選べます。 なにを頼もうか考えたのですが・・・ 私、寮生…

ほとんどの投資家が底値もしくは割安の時に買いたいと思っている

投資でお金を増やしたい。 そのためには、優良株で配当利回りの高い会社に投資をするのが一番である。 しかし、株価がどんどん上がっていくと下がってから買いたくなるものである。 ・長期保有の場合は買値は誤差程度である。 ・それよりも、株価が上がり続…

芸能人投資家で検索すると

私が子供の頃、株というものはよくわからないがイメージがすごく悪いものだった。 株で借金しましたとかそんなイメージで・・・ 今思えばそれはバブルの崩壊で、そのとき信用取引や借金をして買っていたんだなとわかるのだが。 ただ未だに株に悪いイメージを…

KDDIという日経平均の動きとは関係なく動く株

最近思うのだが・・・ 日経平均が上がっている時は保有株も上がっているし下がっている時は保有株も下がっているのだが・・・ KDDIだけは関係なく動いているように思う。 保有株の中でペッパーフードサービスの株が問題児だとすると KDDIは一匹狼といった感…

普通は思う、そろそろ調整売りくるんじゃないかという考え

今日も日経平均上げましたね。 そろそろ調整かな?とは誰もが思うところ。 私の保有株も順調に上げております。 ただ幸か不幸か仕事が忙しくて株の売買は今できていません。 今日も疲れたので早めに寝ます。 評価額合計は1281950円です。 評価損益は+37250…

森永卓郎さんの日経平均が7000円になるという説

youtubeをみてたら森永卓郎さんが日経平均が7000円になる可能性が十分にあると言っていた。 今はバブルである。 ここから株価は大暴落になると言っていた。 森永卓郎さんとは経済アナリストでバラエティ番組やワイドショー番組にもでている人である。 ht…

車は金食い虫である。

車はとにかくお金がかかる。 私が乗っているのは軽自動車でしかも燃費がいい車だがそれでもお金がかかる。 先日自動車税を7500円払ったと思ったら今度は自動車税で40000円近く払わなければならない。 しかも半年後には車検も待っている。 私が思うに投資…

株式がテーマで一番面白かった作品

株式投資や経済に関係している映画や小説はそんなに多くないように思う。 その中でも私が一番面白いなと思った株式がテーマの作品がある。 それが石田衣良さんの小説で波のうえの魔術師という本である。 波のうえの魔術師 文春文庫 / 石田衣良 イシダイラ 【…