億り人のメソッド

株取引き、配当金、株主優待などで億り人を目指すブログです。

リボ払いと知らずに100万円をカードで支払いをしてしまった話

f:id:kabudesu:20200627160240p:plain

 

 

以前のブログにも書いたが、私は去年から歯列矯正をしている。

 

実はその際に、歯列矯正代をリボ払いになっているクレジットカードで支払ってしまったのである。

 

なぜそんなことになったのか・・・

 

今日はその話をしていこうと思う。

 

去年の2月頃、私はpaypayを使いだした。

 

当時のpaypayは買い物をすると20%のキャッシュバックがあり、とてもお得に買い物ができた。

 

paypayをチャージするのに私はyahooのクレジットカードを作りそのカードからチャージしていた。

 

しかし、そのカードを申し込む際にどうやらリボ払いで申し込んでいたようで、毎月5000円の引き落としになっていたようである。

 

そんなこととはつゆ知らず私は、歯列矯正の支払いをそのyahooのクレジットカードで一括支払いしてしまったのだ。

 

異変に気づいたのは1か月後でなぜか歯列矯正代の引き落としがないので通帳記入してみた。

 

すると5,000円ちょっとしか引き落とされていないのだ。

 

おかしいと思いネットで調べてみると、リボ払いというものが見つかった。

 

当時僕はリボ払いを知らず、支払いの仕組みももちろん知らなかった。

 

まさかこんな恐怖のリボ払いになっているんじゃないかと思いyahooカードの会社に問い合わせしてみるとやはりリボ払いになっていた。

 

どうやら2か月目から利子だけで2万くらいの請求がくる予定だったようである。

 

幸いにも早く気づけたので、高い利子を支払ったのは2か月目だけで済んだが、皆さんも気を付けましょう。

 

ちなみに現在のyahooカードの支払い方法は使った分をその月に引き落とす方法に変更済みです。