億り人のメソッド

株取引き、配当金、株主優待などで億り人を目指すブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

KDDIの急落とバフェットの日本株取得

KDDIが大きく下げましたね。 どうやら菅さんが次の総理になるかもと報道があり 菅さんは携帯電話料金が高いと発言していますので料金見直しされると 携帯会社の利益が圧迫されるのでは・・・ ということで本日はKDDIとドコモが大きく下げています。 確かにKD…

長期投資はバカな人のほうが向いているらしい件

個人投資家は8割~9割が負けるらしい。 理由は単純で損切が出来ないもしくは遅いから。 そして利益は早く確定させたいため。 なのでどうしても利益が小さく損が大きくなってしまうという・・・ いわば人間の当然の心理が働くため個人投資家は負けてしまう…

9月は激アツ優待。

今年も早いもので9月。 9月といえば3月に次いで株主優待の権利確定が多く人気優待がたくさんある。 オリックス、ヤマダ電機、ANA、日本航空、トリドールなど上げればキリがなくなってしまうほど多い。 そんな人気優待が多い中、個人的にはAOKIホールディ…

喜びも束の間の暴落!?しかしコメダは強い。

本日は保有銘柄の8月の権利落ち日でした。 昼休みに株価チェックするとビックリ。 なんとビックカメラとコメダホールディングスが大きく上げていました。(ライトオンは予想通り下げていました) 昨日ブログで暴落するだろうと書きましたがいい意味で予想が…

明日は暴落が決定的

本日8月27日は・・ 8月の権利確定日です。(全てではありませんが) 前にもブログで書いた通り私の保有株は 8月の優待が多いのです。 kabudesu.hatenablog.com なので明日はほぼ間違いなく含み益から含み損に突入すると思います。 まあ。しかたがありません…

隠れ優待が貰えるらしい件。

本日の日経平均はほとんど前日比と変わらず。 私の保有銘柄もあまり動きませんでしたが権利確定日が近いコメダホールディングスは前日比∔13円でした。 そういえばコメダホールディングスには隠れ優待があるそうで(有名みたいですが) 株主総会の議決権を行…

日経平均はコロナ前を超えた。しかし・・・

日経平均が本日大きく上げましたね。(+311円高) 一時はなんとコロナの急落前を超えたようです。 上げた理由としてはワクチンの開発で世界経済の本格再開が想定より早くなるという期待が高まったことや日本のコロナの第二波のピークがすぎたことなどが考え…

8月は優待が意外と多くて驚き。

現在保有銘柄は7つあるのだが 今確認したところ、そのうち3つが8月末の株主優待権利確定銘柄であった。 その3つとは・・・ ビックカメラ、ライトオン、コメダホールディングの3つ。 そしてライトオンとコメダは初の株主優待になります。(最近買ったので…

かっぱクリエイトの逆襲

本日、かっぱ寿司に行ってきました。 超創業祭というキャンペーンをやっているせいか 14時過ぎにもかかわらずほぼ満席でした。 今やってるキャンペーンはデカ盛りやドン盛りなど大きなネタが100円でいただけるといったものでした。 スシローでもデカ盛りのキ…

まさかの優待廃止の衝撃。

株主優待好きにはおなじみのあの会社が優待を廃止すると発表しました。 その会社とはトラスコ中山。 オリックスやKDDIのようなカタログギフトから選べる優待で100株以上で5000円相当、 1000株以上で10000円相当の商品から選べる。そんな優待でした。 私は株…

ビックカメラの爆上げ。

本日の日経平均は、ほぼ横ばいでしたが ビックカメラの株価は大きく上げましたね(+3.13%) 配達サービスや電子棚札が最近ニュースになっていることもあるのでしょうが やはり今月の権利確定日が大きいと思います。 権利確定日が8月27日なのでもう少し上がっ…

すき家の一人勝ち。またもキーワードは郊外店?

牛丼3社の7月の売り上げ。 どうやらすき家だけが前年同比プラスだったらしい。 理由は、すき家は主に郊外に店舗があり家族をターゲットにしているかららしい。 あれ・・・この理由どこかで? そういえばヤマダ電機が好調な理由も郊外の店舗が売り上げが伸び…

オリックスがずっと低PERな2つの理由。

オリックスの株価は上がるのか?下がるのか? いろいろな人に聞いたりyoutubeを見たりするが買いだという人が多いように思う。 しかし、一向に割安なままの株価。 それは浮動株が少ないからなのか?(ちなみにオリックスの浮動株は約8%) そんなことを思っ…

バフェットが金鉱株を買い、銀行株を大量売却?その理由は?

バフェット氏が金鉱株を買っているようです。 バフェット氏といえば金が嫌いで有名で 「金は輝くだけで役に立たず、何かを生み出すものではない」とまで言っていたので 正直ビックリしました。 (まあ、その前に銀行株を大量売却した時も少しはビックリしま…

KDDIがNo.1

日経平均株価が5営業ぶりに値下げで終えましたね。 私の保有銘柄も本日は値下げして終えている銘柄が多かったのですが KDDIはしっかり上げていました。 本日はKDDIが日経平均の値上がり寄与度1位だったようです。 元々KDDIは日経平均採用銘柄でも寄与度が高…

投資信託が利益が出ているが喜べない理由。

ブログには書いていませんでしたが投資信託を買っていました。 そして利益もしっかり出ています。 ちなみに銘柄はSBIバンガードS&P500です。 ではなぜブログに書かず、なぜ利益が出てもうれしくないのか。 それはNISA口座の非課税枠が3700円余っていたの…

優待の神様が選ぶ株主優待第一位はこの会社

株主優待だけで生活している桐谷さんという人がいる。 月曜から夜更かしというマツコデラックスや関ジャニの村上が出ている番組などでも特集されたり ダイヤモンドザイなどでも連載コーナーを持っている有名な人である。 そんな桐谷さんが選ぶ株主優待ランキ…

すかいらーくはまだまだ下がるのか。

8/13にすかいらーくの決算が発表されましたが やはり結果は悪い決算だったようですね。 私はすかいらーくの株主優待は業績が悪くなっても無くならないと思っているので 株価が下がったタイミングで買いたいのですが まだ日経平均の上昇に守られてる感じがし…

コロナ後の最高値ですが、売却しました。

日経平均がすごく好調ですね。 コロナ暴落後の最高値だそうです。 そんなタイミングで今日、保有株を売却しました。 その株はヤマハ発動機です。 以前ブログにも書きましたが、コロナで暴落している時配当金目的でに買ったのですが その後、中間配当の無配、…

ビックリしたぜ!オリックス。

今週は保有株が順調に上がっていて非常に喜んでおりますが そんな中、オリックスですが・・・ 安心しました。 コロナで心配していた決算がよかったので(配当と優待維持と32%の減益) 次の日は爆上げか?と思いきや・・・ 全然上がらず、まさか今回の決算は…

あの株がそろそろ売り時になってきた件。

本日は日経平均株価も大きく上げ 私の保有株もすべて前日比プラスでした。 そんな中、特に今日大きく上げたのが先週が決算だったヤマハ発動機。 実はそのヤマハ発動機は売却しようか悩んでいます。 ヤマハ発動機は100株保有しているのですが43700円の含み益…

キューピーの株主優待が変更。魅力的になった件。

キューピーが株主優待の変更を行いました。 キューピーといえばマヨネーズやドレッシングでは国内首位のあの会社。 今回の変更点は商品が贈呈される点に変わりはないが、権利獲得に必要な継続保有期間の条件が「最低「3年以上」から最低「半年以上」に短縮さ…

超優良株の定義はこの5か条・・に納得した話。

バフェットの言葉で「そこそこの企業を割安で買うよりも優良企業を適正価格で買いなさい」という言葉があった気がする。 ただ、優良株と言われている株はなかなか株価も下がらず買いずらいものである。 しかし、コロナの2番底が来そうな今、超優良株ももしか…

まもなく株価大暴落!?インサイダー情報?

アメリカの大企業の社長や役員が自分の会社の株を売っているらしい。 そんな情報がyoutubeにいくつか動画が上がっていた。 【悲報】まもなく株価大暴落、超ヤバい裏話【内部関係者1000人が自社株売却】日経平均とマイクロソフトとアップルとアマゾン 米国企…

一番決算でビックリしたのはヤマダ電機。ビックカメラとの違いは?

ヤマダ電機の8/6に発表された決算がすごくよかったですね。 連結経常利益が3.2倍(前年同期比)。 通期の業績予想は前期比約45%の672億円の見通し。 売り上げ営業利益率は1.6%から5.6%に改善。 と完璧すぎる決算でしたね。 ちなみに私はビックカメラの株…

ヤマハ発動機の決算・・・80%減益。配当75円の減配。

ヤマハ発動機の決算が本日大引け後にありました。 まあ、結論からいうとあまりよくなかったですね。 まず、非開示だった今期経常は80%の減益。 そして、配当金が15円(前期は90円)。 まあ、中間配当が無配だった時よりはビックリしませんでしたが・・・。 …

オリックス株価上がらず!?で嫌な予感?

本日のオリックスの株価。 思ったよりも上がりませんでしたね。 決算を前にじりじり株価を下げていたので今日は上げるかと思っていましたがそうはいきませんでした。 ということはオリックスが株価を下げているのはコロナの第2波への警戒? 確かにオリックス…

オリックスの決算は・・・。配当と優待維持。

本日は注目のオリックスの決算でした。 結果は税引き前32%減益でした。 まあ、コロナの中思ったよりいい決算結果だったと思います。 そして配当と優待は無事に維持でした。 もしかしたら配当の減配もあるかなと思っていた人も多いでしょうから明日は株価を…

決算の結果・・・JTは爆上げ、KDDIは微上げ

本日、日経平均が大きく上げましたね。(+485円) まあ、ソフトバンクGとファーストリテイリングだけで日経平均を130円上げたようですが。 そして本日はJTとKDDIが決算後初の取引日だった訳ですが・・・ まずは、JTからいうと正直言って、思っていた以上の…

投資の格言「二番底は黙って買え」。吉野家とすかいらーくと串カツ田中とクリエイト

日経平均が6日連続で落としていますね。 2番底が来そうな雰囲気も出てきました。 特に飲食銘柄はコロナの影響もあり、現在買うのが勇気がいるくらい下がっていますね。 そこで飲食銘柄で2番底が来たら買おうかなと思っている銘柄をまとめてみました。 ・吉野…