億り人のメソッド

株取引き、配当金、株主優待などで億り人を目指すブログです。

超優良株の定義はこの5か条・・に納得した話。

f:id:kabudesu:20200809112945p:plain

 

 

バフェットの言葉で「そこそこの企業を割安で買うよりも優良企業を適正価格で買いなさい」という言葉があった気がする。

 

ただ、優良株と言われている株はなかなか株価も下がらず買いずらいものである。

 

しかし、コロナの2番底が来そうな今、超優良株ももしかしたら下がるかもと思い

 

超優良株を探してみたがそもそも超優良株の条件とは

 

何か優良株の定義があるならを知りたいなと思ってネットを探していると・・・

 

株1000さんという人の考える超優良株の5か条という記事を読み妙に納得してしまった。

 

その5つの条件はこちら

 

(1)自己資本比率90%以上
(2)資産の過半数近くが現預金
(3)営業利益率20%以上
(4)ニッチな市場で高いシェア
(5)日経平均よりもPERとPBRが低く、配当利回りが高い

 

 

面白い記事だったのでURLを載せておきます

https://froggy.smbcnikko.co.jp/13544/