億り人のメソッド

株取引き、配当金、株主優待などで億り人を目指すブログです。

オリックスがずっと低PERな2つの理由。

f:id:kabudesu:20200819185936p:plain

 

 

オリックスの株価は上がるのか?下がるのか?

 

いろいろな人に聞いたりyoutubeを見たりするが買いだという人が多いように思う。

 

しかし、一向に割安なままの株価。

 

それは浮動株が少ないからなのか?(ちなみにオリックスの浮動株は約8%)

 

そんなことを思っていると

 

オリックスがずっと割安な2つの理由という記事があった。

 

その記事によると

 

1つ目の理由は売り上げや営業利益が横ばいであること。

 

2つ目の理由は事業が分散していて商社に近いため。

 

と理由ではないかと。

 

https://froggy.smbcnikko.co.jp/27988/

 

なるほど・・。

 

たしかに納得できる理由ではある。

 

そもそもオリックスは事業が複雑すぎて将来の成長性があるのかないのかよほどのプロでないかぎりわからない気がする。

 

しかし現時点で株価が割安、黒字で営業利益が安定ということであれば長い目でみれば株価も上がるのではないかと思う。

 

評価額合計は1,154,450円です。
評価損益合計は+4,250円です。

 

2020年の

売却益は+27224円です。
配当金合計は9511円です。
株主優待券は13000円です。