億り人のメソッド

株取引き、配当金、株主優待などで億り人を目指すブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1日遅れのオリックス。そしてレオパレス。

// オリックスが本日大きく下げましたね。 権利落ち日の昨日、下げが小さかったので安心していたのですが・・・無念です。 そういえばオリックスは前回の決算の時もそうでしたね。 決算発表が予想より良かった次の日は株価があまり動かず・・・「あれっ」と…

権利落ち日。そしてドコモ。

// 本日は9月の権利落ち日。(一部銘柄を除く) 予想通りオリックスやカッパクリエイトは前日比マイナスで取引を終えています。 KDDIは予想より大きく下げていました。 正直、NTTドコモが本日ストップ高なだけにKDDIの下げは悔しかったです。 昔、通信株…

権利確定日。そして桐谷さん。

// 本日は9月の権利確定日でしたが日経平均が大きく上がりましたね。 しかし・・オリックスやカッパクリエイトなどの9月権利確定銘柄は本日まで上げのトレンドだっただけに明日以降少し怖さもあります。 KDDIなどはさらに下げるのでしょうか?うーん。 それ…

優待の神様、桐谷さんの現在。

// 投資家で有名な人はたくさんいますが 投資をやっていない人でも知っている一番有名な投資家は桐谷さんではないだろうか? そんな桐谷さんですが明日の月曜から夜更かしのスペシャルに出演するようで 内容としては ・半年ぶりに桐谷さんに密着!迫りくる優…

2日連続で増配発表。

// SGホールディングス(佐川急便)が2日連続で増配発表。 どういうこと?増配って2日連続で発表することあるの?と思い見てみると 普通の純利益の増加による増配発表が24日にあり 25日には資本業務提携の見直しに伴う「日立物流株式の一部売却」が成立。特…

またも急騰。しかし買いました。

// 昨日のブログで書いていた通り上新電機に1株だけ指値注文をいれていたのですが 本日、無事に購入出来ていました。 しかし上新電機は本日も急騰でした。 連休前の金曜日の終値が2376円だったのですが 本日の終値が2615円なので10%近く上げています。 1株…

成行注文入れました。

// 昨日買えなかった上新電機の株を本日買おうと思ったのですが 本日も買えず・・・ 理由はというと、実は1株の購入にはいくつかのルールがあるようで(マネックス口座) ・当日の午前11時30分までの注文受付。 ・11時30分から17時までは注文受付…

急騰で買わず。しかし・・・

// 2日前のブログで上新電機の株を連休明けに1株買うと書きましたが kabudesu.hatenablog.com ビックリしました。 思った以上に株価が上がっているのです。 買おうか迷っていると仕事の電話が・・・ 結局買えず(買わず)でした。 なんと連休明けの本日+121…

暴落は決定的。

// 連休最終日。 私は家にずっといました。 4連休終わりでただでさえブルーな気分なのに・・・ 明日の日経平均は暴落からスタートするでしょうから憂鬱ですね。 米国の銀行株が下がっていますが日本の銀行株はどうなるのでしょう? 私の保有株には銀行株がな…

あの9月の株主優待。利回り100%以上。

// 最近、知り合いから上新電機(関西では有名なJoshin)の株主優待がお得だから買ったほうがいいよと言われたのだが。 調べてみるとビックリ。 なんと9月の株主優待は1株保有から貰えて、しかも5000円分(200円×25枚)の割引券。 いいや、きっと何かあるはず…

コメダホールディングスについて。

// 本日は難波へ。 なんばCITYで買い物をして、お昼ご飯を食べようと思ったのですが・・・ ふと、そういえばなんばCITYにはコメダ珈琲がと思い行ってみることに。 実は私、コメダホールディングスの株は持っているのですが行ったことがないんです。 初コメダ…

驚き。ネットカフェがしばらく無料で利用できる件。

// 本日は、休日だったので快活CLUBへ行ったのだがそこでビックリすることが。 どうやら快活CLUBのアプリで一部不具合があるらしくお詫びにクーポンが配布されているのだが そのクーポンが太っ腹すぎる・・・ 10月31日まで使える300円クーポン→1日1回何度で…

またも株主優待廃止の発表が。

// ラサ商事が決算で非開示だった今期の経常を18%の減益を発表。 ラサ商事といえば、配当好き、優待好き、利回りが高い銘柄が好きな人には有名な銘柄。 しかしなんと優待の廃止を発表。 100株保有で500円のクオカード。そして1年以上の保有で1000円のクオ…

あの会社が株主優待の新設と配当を発表。

// 本日は日経平均が156円16銭安で取引を終えました。 そんな中、あの会社が株主優待を新設しました。 その会社は、本日株式を再上場した雪国まいたけ。 キノコ生産販売の大手で子供の頃に流れていたCMの曲も印象的です。 そんな雪国まいたけが株主優待を発…

パーク24、無配に続き優待中止。

// 本日の日経平均は・・・あまり動きがなく小幅な動きとなりました。 そんな中、優待好きとしてはビックリなニュースが。 パーク24の決算発表があったのですが・・・ 非常に悪かったようで→売上高2004億3600万円(前年同期比13.8%減)、純損益が122億3300…

ご祝儀相場は来ないかもしれない件。

// 本日は日経平均は前日比-104円で終わりました。 昨日、菅政権が誕生したのでもう少し動きがあるかと思っていましたので意外でした。 まあもちろん、結果が皆さんの予想通りだったのですが・・・。 そして通信株(KDDIやNTTドコモ)も本日は日経に連動…

KDDI爆上げ!?明日からはスガノミクス。

// ついに新総裁が決まりましたね。 結果は皆さんの予想通り菅さんでしたね。 予想通りとはいえ明日の日経平均には大きく影響するでしょう。 動きが大きくなるでしょうがやはり日経平均はプラスだと思います。 前にもブログに書きましたが菅さんに決まってか…

吉野家に変化と今後の株価。

// 昨日は休日でしたのでお昼、久しぶりに吉野家に行ってきました。 そこでビックリすることがありました。 メニューをみると吉野家らしくないメニューばかり。 定食が多くなっているのは知っていたのですが驚いたのは牛丼の方。 すき家や松屋の牛丼はチーズ…

携帯3社の株は今週上がる?

今週はNTTドコモやすかいらーくなど投資家たちがざわざわするニュースが多かったですね。 しかし今週は新総理大臣が決定するでしょうから、そしたら通信3社(KDDI、ドコモ、ソフトバンク)の株価の動きも少し落ち着くと思っています。 そしてその後、噂で…

優待改悪。クリレスや吉野家も?

昨日すかいらーくの優待改悪が発表されましたね。 すかいらーくは本日10%近く株価を落としています。 その影響であまり業績のよくない飲食優待銘柄も株価を落としている印象でした。 特に影響を受けたのがクリエイト・レストランツ・ホールディングスで本日…

KDDIに追い風?

// ここ数日下落している通信株。 理由は菅さんが総理大臣になって携帯料金値下げの動きが強まり携帯会社の利益が圧迫されるのではないかということ。 そろそろ下げ止まるかなと思いきや 違う理由でNTTドコモとソフトバンクが株価を提げ始めている。 ドコモ…

ついに年初来高値。

// 本日は日経平均が大きく下げてますね。 そんな中、昨日のブログにも書きましたがカッパクリエイトが強い。 kabudesu.hatenablog.com 本日年初来高値を付けましたね。 まあ、本日上げたのはコロワイドの影響もあるのでしょうが、それにしてもここ数日は力…

カッパクリエイトが絶好調。明日、年初来高値?

// 日経平均ですが本日は前日比+184円と調子がよかったですね。 私の持ち株で特に調子がいいのがカッパクリエイト。 年初来高値が1540円なのですが本日1538円で取引を終えました。 この勢いだと明日、年初来高値を付けるかもしれないですね。 9月が権利確定…

オリックスがやっと・・・

本日は日経平均は下がっていますが オリックスは株価を上げておりまして 今日の上昇でオリックスの株を買って以来、ようやく含み益がでました。 kabudesu.hatenablog.com // やっとか・・・今はそんな気持ちです。 オリックスは今月が権利確定月ですし、もう…

優待廃止、さらに無配。

優待の廃止、拡充情報を見ていたらビックリしました。 河西工業が優待廃止、そして配当金もなくなるようですね。(1週間くらい前に発表されたようですが知りませんでした。) 河西工業といえば5万円以下で株が買え、QUOカード1000円分の株主優待が貰える有名…

KDDIが今週のNISA買付金額ランキング1位な件

今週は通信株の急落がありまして・・・ 私自身もKDDIの株を持っているため少し落ち込みましたが 逆にNTTドコモやソフトバンクは仕込み時なのではと思い いろいろ調べているとSBI証券のホームページに載っている NISA口座今週の週刊買付ランキングを見てみ…

9月の株主優待での勘違い

9月といえば株主優待の権利確定が多い月ですが 私、勘違いしていました。 6月にオリックスの株を買ったのですが・・・ kabudesu.hatenablog.com オリックスの株主優待権利確定付きが3月と9月になっていたので てっきり9月にふるさと優待を貰えるものと思って…

JTからのアンケートと隠れ優待。

本日は日経平均の終値がコロナ前を上回ったようですね。 しかし私の保有株はどうやらあまり動きがなかったようです。 ところで今日、家のポストを見るとJTからハガキが。 中身は業績報告書、配当金計算書、そしてアンケート。 アンケートを見て思ったのが・…

JT→配当金ゲットと現在の含み損発表。

気が付かなかったのですが9/1にJTの配当金が入っていました。 報告書のハガキなどはまだ来てなかったので気づきませんでした。 ちなみに100株保有なので7700円です。 しかしJTは株価が下がり続けているのでもちろんマイナスです。 含み損ですが本日9/2現在で…

KDDIは今日も急落。今後は・・・

本日は日経平均の動きは少なかったですが 私の保有株はほとんどの銘柄が下がっていました。 特にKDDIは昨日に引き続き大きく下げ(前日比-81.5円。-2.65%) 株価は一気に3000円を割り込みました。 まあ、菅さんの次期総理も現実味を帯びてきましたし仕方…