億り人のメソッド

株取引き、配当金、株主優待などで億り人を目指すブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JTとKDDI。サプライズな決算。

// JTとKDDIの決算が本日発表されました。 結論を先に言うと・・・どちらも株主にとっては良かったと思います。 まずはJTから。 業績予想を8%上方修正。配当予想も変更なし。 配当の減配が心配だっただけにすごく安心しました。 そしてKDDI。 なんと2000億…

JTの配当金のゆくえは?

// 明日は保有株ではKDDIとJTの決算が。 もちろんKDDIの決算も気になるのですが やっぱり気になるのはJTの決算。 いや・・・決算というより配当金のゆくえ 個人的には配当性向が100%を超えない限り減配はないと思うのですが 明日の決算で、もしかしたら何か…

オリックスが急落。決算は来週。

// オリックスが本日、株価を大きく下げましたね。前日比-52(-4.02%) ANAがあれだけ決算が悪かったので、航空機リース事業をしてるオリックスも下げたのかなと思います。 そして11/2は決算。 今日の下げを見ると、減配の可能性もある?と思った人が多かった…

過去最悪の赤字。ただ優待だけは・・・

// 本日の決算。 ANAホールディングスの赤字がすごいですね。 21年度の最終利益が5100億円の赤字見通し。(前期は276億の黒字) 20年9月の中間決算は1884億円の赤字。(前期は567億円の黒字) そりゃボーナスも出せませんよね。(給料の引き下げや他社への出…

月に1万8千円で生活。(家賃込み)

// 最近読んだ本で「山奥ニートやってます」という本が非常に面白かった。 山奥に15人が集まって食費や光熱費込みで一人1万8千円で生活しているそうで(家賃はタダ) ほとんどの住人が時々バイトに行く程度で後はダラダラ暮らしてるんだとか。 よく投資…

今週はKDDIとJTの決算。

// 明日は月曜日。今週から注目度が高い会社の決算が多い。 信越化学工業、ソニー、花王、NTTドコモ、キーエンスなど。 私の持ち株で言うとKDDIとJTの決算があります。 KDDIは決算もそうですが携帯料金の発表も11月に行うようなので大きく動きそうですね…

ヴィレヴァンの株主優待の転売額。

// 11月の有名な優待にヴィレッジヴァンガードがあるが なんとヴィレッジヴァンガードの優待は1000円のお買物券10枚で計1万円。(2000円ごとに1枚利用可能) 一年以上保有で1000円アップ。2年以上保有でさらに1000円アップ。 非常に利回りが高いのだが・・・…

吉野家購入は見送り。

// 本日の日経平均は動きが小さく・・・前日比+42.32(+0.18%)で終えました。 私の保有株も特に大きな動きもなく終わり 私的には特に何もない一日でした。 ただ、昨日のブログにも書いたように注目していたのは吉野家の株価。 結果は本日は株価が上がっ…

吉野家が買いやすい株価に。しかし問題も・・・。

// 以前ブログで吉野家の株価が1700円台になったら買おうかなと書きましたが kabudesu.hatenablog.com いよいよ現実味を帯びてきましたね。 本日の株価が1840円。 もしかしたら明日1700円台に突入かもしれませんね。 しかし1つ問題が・・・。 最近、クリレス…

ビックカメラの爆上げ理由。

// 本日、ビックカメラが大きく株価を上げてました。(+58、+2.40%) ・・・なぜ? 調べてみるとどうやら野村証券のレーディングが1800円→2100円に上がったみたいですね。 でも、レーディングってそんなに大事なんですかね。 正直、気にしたことがない…

権利確定日の直前に優待改悪。

// ロングライフホールディングスが本日、優待の改悪を発表しました。 変更前は2年以上保有で老人ホームの割引券とカレー8箱を年一回貰えました。 変更後はカレーが無くなり老人ホームの割引券のみ。 正直、優待目的で持っていた人のほとんどはカレーでしょ…

クリレス戻す。投資家は隠れトランプ。

// 本日の日経平均は206円高(+1.11%)の23671.13円で終えています。 特に飲食銘柄が強かったように思います。(私がチェックしている株だけかもしれませんが) クリレスも本日は+44(+8.03%)で、金曜日の下落を戻す形になりました。 しかしまあ何…

BNFさんは現在、コロナでピンチ?

// BNFさんといえば投資家の間では伝説の投資家。またの名をジェイコム男。 2008年頃まではテレビやメディアに出ていたがその後は出なくなっている。 伝説の投資家だけに現在ではいろいろな噂が立っている。(結婚している?自己破産?) ただどれも信憑性が…

桐谷さんが好きじゃない株主優待。

// 株主優待大好きな桐谷さん。 そんな桐谷さんですが、なにかの雑誌で好きじゃない優待があると言っていました。 それは・・・。 割引優待券だそうです。 理由としては現金を一円も使いたくないからだそうです。 さすが、現金を使わないをモットーとしてい…

クリレス・・・買いました。

// 昼休みに株価を見てみると クリレスやサイゼリヤが大きく下落している。 昨日のブログでも書いたようにクリレスは下がったら買おうと思っていたので kabudesu.hatenablog.com 昼休みに成行注文しました。 100株購入で平均取得単価は562円でした。 もちろ…

優待の継続実施宣言はやはり魅力。

// クリレスが決算がボロボロ、無配発表にも関わらず本日株価を上げてますね。(前日比+29、+5.03%) 個人的にはやはり企業方針として株主優待は今後も継続して実施との発表が大きかったのではと思ってます。 財務がボロボロなので優待廃止もありえるな…

決算結果は優待維持と減配。

// 昨日のブログにも書いたように注目していた決算発表。 kabudesu.hatenablog.com 結果は・・・ クリレスは配当維持。(決算結果は悪かったですが) そして自己資本比率はなんと4%。 ただ企業方針として株主優待は今後も継続して実施。とのことなのでその…

明日の決算。クリレスは優待維持?コメダの配当は?

// 明日の決算。 個人的に注目しているのはクリエイト・レストランツ・ホールディングスとコメダホールディングス。 クリレスは正直、財務的にも厳しいですし そろそろ株主優待の改悪があってもおかしくないのかなと思っています。 そして保有株であるコメダ…

ビックカメラは急騰。吉野家は急落。

// 本日は日経平均が-61(-0.62%)安の23558.69円で終えました。 週の初めということで注目していた銘柄は2つ。 先週の金曜日に決算が発表だったビックカメラと吉野家。(ビックカメラは保有銘柄) 正直、2つとも思っていたより大きく動きましたね。 ビッ…

吉野家・・・買おうかな。

// 今日はお昼に吉野家で牛鮭定食を食べました。 非常においしかったのですが・・・ そんな吉野家が57億円の赤字で上場以来過去最高らしいですね。 まあ特別損失を含んでの数字ですし これ以上悪い数字は出ないでしょうから。 株価が下がるようなら買おうか…

あの会社の配当金が前期比で2倍以上に。

// コロナで無配や配当金未定の会社が多い中 配当金を前期比の2倍以上にする会社が。(あくまで予想配当) それがジンズホールディングス。 あのメガネチェーン店のJINSである。 20年度の年間配当が一株当たり25円で21年度が57円(予想)→2020年決算短信より…

決算の結果は・・・増配。

// 本日は保有株であるビックカメラの本決算が。 2~3日前に上方修正があったり子会社のコジマが増配を発表したりといいニュースが多かったので 期待していたのですが結果は・・・ 連結経常利益が前の期比で42.2%減の146億円、21年8月期が前年比約約16%の…

株主優待券。メルカリは出品禁止?モラルは?

// 昔、AOKIホールディングスの株主優待を貰った時に困ったことがあった。 それはよく行く快活クラブの割引優待は使うのだが、スーツの割引優待券と結婚式場の割引優待券は使用予定がなかったことだ。 残念ながら金券ショップでも買取不可。 使用しないのも…

KDDIがやっと底打ち!?ビックカメラの上方修正。

// 本日の日経平均はほとんど前日比と変わらず。 しかし私の保有株はプラスで終えている株が多かったです。 特にプラスが大きかったのがKDDI。 前日比+40(1.48%)でした。 KDDIは昨日も同様に上げてましたし底は打ったかなーと個人的には思ってます。 …

10月の第3週・・・市場が荒れます。

// セミリタイヤ生活に憧れている私ですが最近youtubeで山奥ニートの動画ばかり見てしまっています。 やはり悠々自適な生活っていいですね。 ところで、来月の3日にいよいよアメリカの大統領選挙の投票日ですね。 アメリカでは、大統領選挙で現職大統領が不…

なぜビックカメラは爆上げ?今週が本決算。

// 本日は日経平均が+282.24円(+1.23%)で終えました。 保有株もほとんどがプラスで終え(KDDIはマイナス)ました。 そんな中、大きく上げたのはビックカメラとオリックス。 疑問なんですがなぜビックカメラは今日こんなに上げたのでしょう? ちなみにビ…

10月権利確定銘柄は不作。そんな中でも・・・

// 10月の権利確定銘柄は非常に少なく 4月に次いで2番目に少ないそうです。 しかも魅力的な株主優待もあまりないので優待好きにとっては残念な月ではないだろうか。 そんな中でも魅力的かなと思う銘柄があったのだが・・・ その銘柄がファースト住建という会…

暴落中に買った株で一番の含み益と含み損。

// 上半期はコロナで株価が暴落する局面もあったが 今日はそんな暴落中に買った株で一番含み益が出ている銘柄と一番含み損が出ている銘柄を見ていこうと思います。 まず一番含み益が出ているのはコメダホールディングス。 100株保有で株価が1600円→1932円な…

バブル以来の急騰!?

// 株式市場も無事に再開して 日経平均もプラスで終わると思いきや・・・トランプさんのコロナ陽性の報道でマイナスで終わってしまいましたね。 ところで昨日から10月で下半期に突入しましたが なんと4月~9月の株価の上げ幅が4268円高で 上半期としては1987…

珍事!終日売買停止。原因は?明日からは?

// 本日はシステム障害で東証の全銘柄が取引停止ということで・・・ なにが起こっているのかわからずビックリしましたが・・・こんなこともあるんですね。 原因は・・・東証社長「売買システムの(共有)ディスク装置の(メモリー)故障が発生し、相場情報配…