億り人のメソッド

株取引き、配当金、株主優待などで億り人を目指すブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末なので2020年の取引確定損益と配当金と株主優待の合計をまとめてみた

本日は月末ですし休日だったので2020年になってからの取引利益と配当金と株主優待の合計を証券会社の取引履歴をみて確認してみました。 今は長期保有ですが、株を初めてすぐはスイングトレードもしていたのでその損益も確認したかったので。 取引確定損…

給与明細に出てた2人の投資家

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 私がまだ学生だった頃、深夜に給与明細という番組がやっていた。 番組冒頭にテリー伊藤が「月3万円で、夢を追う生活。月30万円で、平穏な毎日を送る生活。人には言えない仕事で、300万円稼ぐ生活。不況…

今日届きました。

本日仕事から帰りポストを開けると・・・ ついに特別定額給付金申請書が届いてました。 貧乏な私はもちろん受け取りますが株式売買で少しでも経済を動かし景気回復に貢献できればと思います。 もちろん利益がでれば納税もします。 評価額合計は1246350円です…

KDDIから届きました。

郵便ポストを見るとなにやらKDDIから届いておりました。 株主優待の通知だなと喜んでいたが中身は株主総会の案内。 ざっくりゆうと今年は株主総会は開催するができるだけ来ないでほしい。(コロナの影響で) お土産も用意していない。 郵送もしくはインター…

評価損益がプラスに戻った

コロナで一時15万近く損失が出ていましたが・・・プラスに戻しました。 まあ微々たるものなのでまたすぐにマイナスになるかもしれませんがとりあえず一安心です。 ただ残念なのが、もっと下がったら買おうと思っていた株が買えずに上がってしまったこと。 …

ストップ高

日経平均はだいぶ上がりましたね。 本日、僕の持ち株もだいぶ上がりました。 特に持ち株の中でも一番の問題児であるペッパーフードサービスがストップ高でした。 ペッパーフードサービスは100株持っていて取得単価976円なのでまだマイナスですがでもうれしい…

今日から評価額合計と評価損益を毎日書きます。

今日は日経平均が大分上がりましたね。 私が持っている株もすべて前日比プラスでした。 いろいろ考えたのですがタイトル通り今日から評価額合計と評価損益を毎日書きます。 評価額合計は1209250円です。 評価損益は-35450円です。 だいぶコロナで下がったの…

嫌な仕事を辞めて気楽に生きるための本

将来は働かずにゆっくり悠々自適にいきたいと思っている。 今すぐ仕事を辞めたいなと思うこともある。 そんな僕が今日は同じように仕事を辞めたいなと思っている人におすすめの本を紹介します。 まずはなるべく働きたくない人のためのお金の話です。 著者な…

利益率の高い会社への投資

株を始めてまだ数か月だがいくつか勉強になったことがある。 そのうちの一つが利益率の高い会社のほうがいいというものだ。 当たり前といえば当たり前かもしれないが、その業界でその会社は利益率が高いかどうかを見るようにしている。 ちなみにそれで勝った…

今週の評価額合計と評価損益

今週の評価額合計と評価損益を発表します。 評価額合計は・・・1182900円です。 評価損益は・・・-61800円です。 先週より8000円くらいプラスになってます。 また日経平均が下がれば株を買うけどしばらくは様子見かな。

2番底は来るのか問題

現在投資家の人たちが一番興味がある問題。 それは2番底が来るのかどうか。 3月に底をつけてから結構回復してきましたね。 私の予想は緊急事態宣言解除後に再びコロナの感染者が予想以上に増えたら2番底があり得ると思います。 しかし、2番底が来るかもし…

ついついニートや無職の人のyoutubeをみてしまう件

[http:// :title] タイトルどおり最近はニートと無職の人のyoutubeをみてしまう。 山奥ニートのドキュメントやphaさんのザノンフィクションなど・・・ たまに見るmarimonちゃんねるというチャンネルでまりもんというひとが株を始めていた。 ちょっと親近感、…

ビックカメラから配当金

[http:// :title] 本日口座を確認するとビックカメラより配当金1000円が入っていました。 やっぱりうれしい。 株主優待も早く届かないかな。 話は変わりますが、本日は日経平均けっこう上げてますね。 こちらもやっぱりうれしい。

子供の時見たドラえもんでショックを受けた場面

子供の頃、ドラえもんの漫画をみてショックを受けた場面がある。 それは、第一話でドラえもんが来なかった時の、のび太の未来を教える場面である。 のび太は大学に落ちたり就職できなかったり自分の会社が倒産したり、ジャイ子と結婚して子供がたくさんいて…

株の本②

株に関する本はいくつか読んできましたが本日は一番最初に読んだ本を紹介します。 その本はマンガでわかる最強の株入門という本です。 マンガでわかる最強の株入門 めざせ「億り人」!/安恒理/吉村佳【1000円以上送料無料】価格: 1430 円楽天で詳細を見る …

大阪市で評判のいい派遣会社と悪い派遣会社

僕は昔、住んでいた大阪市で派遣社員として働いていました。 いくつかの会社で働いていて思うことが結構派遣会社は重要です。 なぜなら同じ仕事同じぐらいのキャリアでも給与が全然違うのだ。 そこで評判のいい派遣会社と悪い会社を紹介しようと思います。 …

週末なので評価額合計と評価損益

現在の評価額合計と評価損益を発表します。 評価額合計・・・1175050円 評価損益・・・ -69650円 です。 来週もいいことがありますように。

投資家の名言①

ちなみに僕はBNFさんやCISさんのような短期トレードの方は羨ましいとは思うけど目指してはいません。 なのでそういった方の名言は紹介しません。 今日は一番有名なウォーレンバフェットさんの名言を・・・ みんながどん欲な時に恐怖心を抱き、みんなが恐怖心…

投資家の名言

投資家の名言が乗っているサイトを見ました。 なかなか面白かったなー。 最近ウォーレンバフェットの名言は勉強になりました。 明日紹介します。 今日は眠いんで寝ます。

簡単に自己紹介

私は大阪市の上本町に住んでいる33歳です。 若いころは派遣社員をしておりましたが現在は正社員として働いています。 身バレを避けたいので仕事内容などは書きませんが特殊な機械を使った仕事をしています。 ブログをはじめたきっかけはコロナで自由な時間…

長期保有予定だがやはり上がるとうれしい

以前すべての保有銘柄を紹介しましたが今日はKDDI以外はすべて前日比より上がりました。 長期保有の場合一日の変動で一喜一憂しないほうがいいのですがやっぱり評価損益が減るのはうれしい。 株をやっている人の多くが負けてしまうのは人間の心理として一万…

配当金と株主優待だけで暮らすには

僕は働きたくない。 では配当金と株主優待だけで暮らすにはいくら分の配当が必要なのだろう。 仮に4000万円で利回り5%だったとしたら年間200万になる。 200万では生活できないか。税金もあるし。 じゃあどうしようか。 複利でお金を増やしていく…

株の本①

株を始めて数か月でまだまだ勉強中ですが株の本を何冊か読みました。 そのうちの一冊を紹介します。 タイトルは難しいことはわかりませんがお金の増やし方を教えてください 著者は山崎元 です。 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください…

保有する全銘柄と評価損益

現在持っているすべての銘柄を紹介します。 JT(2941) ビックカメラ(3048) ペッパーフードサービス(3053) コメダホールディングス(3543) ヤマハ発動機(7272) カッパクリエイト(7421) ライトオン(7445) KDDI(943…

仕事も株式市場も再開

本日から仕事が再開しました。 憂鬱な気持ちを押し殺して会社に行って参りました。 株式市場も再開されましたね。 ちなみに僕の投資方法は長期保有で配当と株主優待をもらい複利でお金を増やしていくスタイルです。 実はNISA枠が少し残ってるので買おうと思…

コロナ前に買った株

コロナ騒動前から4つほどの会社株を買っていました。 そしてその株は現在も持っています。 その4つはビックカメラ、JT、ペッパーフードサービス、ライトオンです。 もちろんすべて含み損が出ています。 なぜこの4つを買ったかというと僕が株をやったきっか…

少し前から株を始めました。

初めまして。kabudesuです。 数か月前からひっそりと株を始めました。 なぜかというと働きたくない、そしてダラダラいきたい。 目標は・・・6年後には仕事をせずに株だけで生活します。(なぜ6年後かは今度書きます) ちなみに株を始めたのはコロナショック…