億り人のメソッド

株取引き、配当金、株主優待などで億り人を目指すブログです。

子供の時見たドラえもんでショックを受けた場面

 

子供の頃、ドラえもんの漫画をみてショックを受けた場面がある。

 

それは、第一話でドラえもんが来なかった時の、のび太の未来を教える場面である。

 

のび太は大学に落ちたり就職できなかったり自分の会社が倒産したり、ジャイ子と結婚して子供がたくさんいて貧乏をしていたり・・・

 

当時私は世の中にこんなに不幸な人生を歩んでる人はいないと思っていた。

 

しかし今考えてみると、結婚も当たり前じゃなくなっているし、我々のときは就職できなかった人だって普通にいた。

 

というか、会社を起こしたのび太ってすごいなって思う。

 

そして昔はまさか働かずに引きこもっている大人が出現する思っていなかった。

 

以上