億り人のメソッド

株取引き、配当金、株主優待などで億り人を目指すブログです。

長期投資はバカな人のほうが向いているらしい件

f:id:kabudesu:20200830172537p:plain

 

 

個人投資家は8割~9割が負けるらしい。

 

理由は単純で損切が出来ないもしくは遅いから。

 

そして利益は早く確定させたいため。

 

なのでどうしても利益が小さく損が大きくなってしまうという・・・

 

いわば人間の当然の心理が働くため個人投資家は負けてしまうらしい。

 

では長期投資の場合はどうか?

 

実は長期投資も人間の心理(特に頭のいい人)を考えると難しいそうだ。

 

なぜかというとそれは自信過剰と後悔回避が関係している。

 

自信過剰、若しくは頭のいい方は、バブルが弾けたときに、「どうしてピークで現金にしなかったのか」と後悔をします。次にバブルがきたときにはもっとうまく立ち回れる筈だと、その自信、知識から後悔回避の行動にでます。

 

そして次に株が上がった時にベストのタイミングだと思い売ってしまうのです。

 

つまり、長期投資するには自分に自信を持ちすぎない少し鈍感(バカ)なくらいのほうが向いているというわけらしい。

 

以上です。では(^^♪

 

関連記事

↓   ↓    ↓    ↓

ほとんどの投資家が底値もしくは割安の時に買いたいと思っている - 億り人のメソッド

超優良株の定義はこの5か条・・に納得した話。 - 億り人のメソッド

 

株日記OUTランキングはこちら

↓   ↓    ↓    ↓ 

株日記 人気ブログランキング OUTポイント順 - 株ブログ