億り人のメソッド

株取引き、配当金、株主優待などで億り人を目指すブログです。

桐谷さんピンチ?株主優待は雑所得?

f:id:kabudesu:20211005182940p:plain

   

 

実は株主優待も税金がかかるんですよ。

 

知り合いがそんなことを言うので調べてみたらどうやら本当のようですね。

 

あれ?桐谷さんが優待は税金が掛からないと言っていたような記憶が・・・と思い更に調べてみるとこんな記事が

 

news.yahoo.co.jp

 

まあ、厳密には払わなければいけないけど正確な金額の把握などが困難なため事実上課税されていないということらしい。

 

たしかに、オリックスの優待でカニの缶詰を貰った時、ネットで値段を調べてみたが金額がバラバラで正確な価格がわからなかったな。

 

話を優待の税金に戻しますが

 

なんと株主優待の税金は雑所得で税率が滅茶苦茶高い"(-""-)"

 

まあ、一般の人は心配しなくていいでしょうが

 

桐谷さんは近い将来、税務署が来るんじゃないでしょうか。

 

では(^^)/

 

株式

時価総額1,805,075円です。

評価損益合計は+176,123円です。

 

投資信託
時価総額495,990円です。

評価損益合計は+62,290円です。

 

2021年の

売却益は+65650円です。
配当金合計は28375円です。
株主優待券は24300円です。

 

2020年の

売却益は+27224円です。
配当金合計は28811円です。
株主優待券は26000円です。

 

関連記事

↓   ↓    ↓    ↓

kabudesu.hatenablog.com

 

kabudesu.hatenablog.com

 

見ていただきありがとうございます。こちら押していただくとうれしいです。

↓   ↓    ↓

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村